2011年02月14日

和歌山昔話 その17 新和歌展望台 


新和歌浦の高津子山・・・

今では山頂に東屋を残すのみですが、その昔、ここには回転展望台がありました。


和歌山昔話 その17 新和歌展望台 


山頂までは麓の駅からロープウエイで約5分

子供の頃、祖母に連れてもらって何度か行ったものです。


和歌山昔話 その17 新和歌展望台 


ロープウエイの中で流れていた唄・・・


 ♪背伸びしたとて 高津子山で

  恋し大阪 見えはせぬ

  夢でなりとも 逢いたい人は

  たった一夜の 泊り客

  しんしんとろりと 新和歌の浦 

  いつもとろりこ 波の音




3日前の晩御飯、何だったか思い出せないのに、

こんな昔の歌、歌詞までよく覚えているものです!(笑)


同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事画像
和歌山昔話 その19 お正月の遊び
和歌山昔話 その18 七曲市場
和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪
和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水
和歌山昔話 その14 放課後の遊び
和歌山昔話その13
同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事
 和歌山昔話 その19 お正月の遊び (2013-01-04 07:52)
 和歌山昔話 その18 七曲市場 (2012-03-17 08:02)
 和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪ (2011-02-07 08:08)
 和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水 (2011-02-05 08:24)
 和歌山昔話 その14 放課後の遊び (2011-01-21 23:47)
 和歌山昔話その13 (2010-09-04 00:34)

Posted by mori-papa at 22:52│Comments(13)和歌山昔話
この記事へのコメント
はじめまして、ももじろうパパと申します。

和歌浦展望台は仕事でよくお借りしましたが、天気の良い土曜日の午後でも来園者は10名程度でした。

回転展望台では座っていると360度回転するのが印象的でした。

今は頂上に簡単な展望台がありますが、施設も老朽化したので撤去もやむなしでしょうか。

頂上からの展望は素晴らしかったのですが、惜しい事です。
Posted by ももじろうパパももじろうパパ at 2011年02月14日 23:20
懐かしい画像ですね・・・ずっと探していたんです。
個人所有でしょうか?早速保存させて頂きました。
Posted by 和歌の浦コモンセンス at 2011年02月15日 08:03
は~い
歌えます~
もりこまあるさんのレパートリーにいれてはいかがかしら
Posted by 風ママ at 2011年02月15日 10:33
風ママ歌えるん?
助かった!!!
長年悩んでたんよ〜!
以下の●●のところが歌えやんのよ!教えて〜。
(mori-papaさん横からすんません)

新和歌の浦小唄

背のびしたとて 高津子山で
恋し大阪 見えはせぬ
夢でなりとも 逢いたい人は
たった一夜の 泊り客
(囃)しんしんとろりと 新和歌の浦
   いつもとろりこ 波の音

婿になりたや 嫁御はないか
浮世忘れの 宿ばかり
ゆきは楽しい 南海電車
いっそ帰りが なけりゃよい

女島男島が 双子を抱いて
睦まじい●● 雑賀崎
まけちゃなるまい 蓬莱岩で
恋をささやく 二人連れ
(囃)しんしんとろりと 新和歌の浦
   いつもとろりこ 波の音
Posted by いぐっちゃん at 2011年02月15日 11:21
ももじろうパパ様

はじめまして! コメントありがとうございます。

ほんと、そうですよね。和歌山にはいいところいっぱい

あるのに、うまく機能していない・・・

まずは自分達でできることから一歩、踏み出したいな

と思ってます。

今後ともよろしく~!
Posted by mori-papa at 2011年02月15日 14:00
コモンさま・・・

空き家プロジェクトの反響、楽しみに読ませてもらってます。

和歌浦活性化のため、お手伝いできることがあればまた声を

かけてください。
Posted by mori-papa at 2011年02月15日 14:04
風ママ&いぐっちゃんへ・・・

いっそのこと三人でユニット組んでデビューしましょか(笑)

島倉千代子になぞって「もりちかいぐち」の芸名で!

あ~、アカン! いぐっちゃんが女装して踊ってる姿を

想像してもた!
Posted by mori-papa at 2011年02月15日 14:09
私はロープウエイに乗ったことがなく
唄も知らないのですが、
昔、通勤で毎日
紀勢線に乗っていて
冷水の峠から
海の向こうの和歌浦の回転展望台を
ボンヤリ眺めていました。
当時もう営業していませんでしたが。

昨年、高津子山に登ってみました。
眺めが最高で気持ちよかった。
ハイキングコースにいいですよ。
Posted by サスケ母サスケ母 at 2011年02月15日 15:26
サスケ母さまへ・・・

もう少し暖かくなって桜の季節になったらchiroを連れて

散歩に行ってみます。
Posted by mori-papa at 2011年02月15日 18:42
横レスごめんなさい
いぐっちゃん、そこは睦まじいぞえです~
実はね、バグースバンドのかよさんが歌ってるCDがあるんよ
明日かけらよ~
Posted by 風ママ at 2011年02月17日 08:39
横からすんません。
了解!!おおきに〜!

そういえば、歌ってたよな〜
ええこと思い出させてくださいました。

おじゃましました。
Posted by いぐっちゃん at 2011年02月17日 09:58
懐かしく涙ながら、展望台&ロープウェーの写真を拝見させて貰ってます!
Posted by すみちゃん at 2011年03月03日 07:18
すみちゃんさんへ・・・

コメントありがとうございます!
子供のころの記憶って鮮明ですよね。
また、思い出したら記事にしていきます。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by mori-papa at 2011年03月03日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。