2011年01月21日

和歌山昔話 その14 放課後の遊び

小5の頃、放課後はたいていここに集まってました。

雄湊公園に出来た県営相撲場


和歌山昔話 その14 放課後の遊び




土俵下の観客席はフラットな舗装がなされており、適度なバンクにもなってました!

一周約50mほどのリンク・・・

遊びの天才の小学生達はここを見逃すわけありません。


これです!


和歌山昔話 その14 放課後の遊び


ローラースケートです!


入場料は確か・・・1時間、10円くらいだったかな・・・



たいてい男子ばかりでしたが、たまにクラスの女の子が応援に来ると

ヒートアップして生傷が絶えなかったものです(笑)



同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事画像
和歌山昔話 その19 お正月の遊び
和歌山昔話 その18 七曲市場
和歌山昔話 その17 新和歌展望台 
和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪
和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水
和歌山昔話その13
同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事
 和歌山昔話 その19 お正月の遊び (2013-01-04 07:52)
 和歌山昔話 その18 七曲市場 (2012-03-17 08:02)
 和歌山昔話 その17 新和歌展望台  (2011-02-14 22:52)
 和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪ (2011-02-07 08:08)
 和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水 (2011-02-05 08:24)
 和歌山昔話その13 (2010-09-04 00:34)

Posted by mori-papa at 23:47│Comments(9)和歌山昔話
この記事へのコメント
そう言えば…
前に、同級生の0さんが

「クラスの人気者やったんよぉ〜」って、

アビー♪で教えてくれましたぁ
(情報いっぱい集まるデス)
Posted by ペンギンちゃん at 2011年01月22日 00:45
↑ 0→Oです
Posted by ペンギンちゃん at 2011年01月22日 00:47
ペンギンちゃんへ・・・

アビーに来てくれた同級生のOさんといえば・・・

あっ、わかった! 旧姓Gさんや(笑)
Posted by mori-papamori-papa at 2011年01月22日 07:34
 私もよく行きました。

当時はローラーボールがテレビで放映されていて、東京ボンバーズ?だったでしょうか。

その影響で、ローラースケートをしに相撲場の周りをクルクルと回っていました。

 今は、大相撲の大阪場所の時には、なんとか部屋さんが来ています。

近くの松源で力士の買い出ししている姿をみかけますが。
Posted by こまっちゃん at 2011年01月22日 16:52
そうか~! こまっちゃんの年代でも相撲場での

ローラースケートやってたんや~

僕もあそこで何足履きつぶしたことか・・・(笑)
Posted by mori-papa at 2011年01月22日 18:52
そげな
ハイカラなもん
だえも履いてなかった
竹馬orカンカンのカッポン
まさか
あたししか
年上ちゃうん(-_-;)
Posted by よめよめ at 2011年01月22日 21:08
よめよめちゃんへ・・・

さすが美里!
竹は腐るほどあるもんね(笑)
カンカンのカッポン・・・なつかしわ~!
そやで~、よめよめちゃんしか年上じょ・・・ってウソです(笑)
Posted by mori-papa at 2011年01月23日 21:08
我々の道場は、競輪場と北島橋横の堤防へ上がる坂でした。
ローラースケート履いたままの状態で休みの日は居ました。
今、思たら、危ないわな〜。
ローラースケートの商品名は「ホープ・ウエスタン」でした。

川野のビンゴ!! ヨーコがいつも髪を引っ張られて気の毒やっと〜
Posted by いぐっちゃん at 2011年01月24日 07:48
しつこく、もうひとつ。

年齢、時代背景等、色々あるでしょうが
私は・・・
●ローラースケート:車輪は金属からゴムに変わった頃
●竹馬もやりました:近所のおいやんが竹で作り方を教えてくれたんで
●缶馬:これは幼稚園の時、先生が教えてくれたので、やりました
●ベーゴマ(和歌山弁:ばい):これもごく小さい頃やりました
●コマ:やりまくり
●ばつけん:勝負してあつめまくり
●牛乳のフタ:   〃
●ビー玉:     〃
こんなとこです。
Posted by いぐっちゃん at 2011年01月24日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。