2012年05月13日

週末音楽漬け 第2弾! レコーディング初日


土曜の午後、植松淳平さんのご自宅にお邪魔しました。

和歌山ミュージシャンによるオムニバスCD製作・・・

今回は私達 もりこまある のレコーディング初日です。


まずは淳平さんによる講義編・・・

ライブ演奏とCD録音の違い

音作りの仕方やバランスの調整、マイクの使い方などについて

わかりやすく丁寧にレクチャーしていただきました。

ライブ演奏では、その場の雰囲気や勢い、迫力などでOKなことでも

CD製作では全く別物であることを教えていただき勉強になりました icon22


いよいよ実技編!・・・

今日は私達のオリジナル曲 ♪ 『れんげ畑にて』 の仮録音です。

まずは、まあるさんのエレクトーン演奏の音入れ

週末音楽漬け 第2弾! レコーディング初日



次は、その上にこまっちゃんのギター演奏を重ねていきます。

週末音楽漬け 第2弾! レコーディング初日



そしてミキシングされた演奏を聴きながら私のヴォーカルの歌入れ

緊張してるのか、自分でも声が前に出ていないな~と感じます。

テンポや音程も微妙にズレるし・・・ik_00

こりゃ本番録音まで道のりは遠いわ~!

淳平さんの 「今日は仮歌入れやから気楽でいいよ」

の言葉に救われました。



最後に、まあるさんのハモリコーラスの歌入れ

週末音楽漬け 第2弾! レコーディング初日

さすが、まあるさん! ビシッと決めてくれました。



ここまでの演奏と歌を重ねた仮録を皆で聴いてディスカッション

植松 「ピアノやパーカッションを加えたらもっと良くなるかも・・・」

時間がかかっても、いいモノを創り上げたいという全員の思いは同じ

完成までまだまだかかりそうですが

淳平さん、今後ともよろしくお願いしま~す face02


同じカテゴリー(音楽活動)の記事画像
もりこまあるシーズンライブ~夏祭り~近づく
あすか苑 夏祭り♪
ありがとう! 3周年♪ その3
ありがとう! 3周年 その2
ありがとう! 3周年♪ その1
伝説の歌姫ライブ
同じカテゴリー(音楽活動)の記事
 もりこまあるシーズンライブ~夏祭り~近づく (2013-07-31 06:16)
 あすか苑 夏祭り♪ (2013-07-28 15:20)
 ありがとう! 3周年♪ その3 (2013-06-22 07:31)
 ありがとう! 3周年 その2 (2013-06-18 00:53)
 ありがとう! 3周年♪ その1 (2013-06-16 18:41)
 伝説の歌姫ライブ (2013-06-11 05:52)

Posted by mori-papa at 06:49│Comments(1)音楽活動
この記事へのコメント
遅ればせながら、
先日はお疲れ様でした。

もうずいぶん前になりましたがーー。
また、次回録音の時、

よろしくお願いしますね。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2012年06月06日 06:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。