2011年08月07日

太陽光発電



プラザホープで行なわれた 『太陽光発電セミナー』 に出席してきました。

我が家の毎月の電気代はハンパじゃありません!

節電が叫ばれる昨今、注目されている太陽光発電について少しだけ勉強しました。

太陽光発電

実際に導入することになると約200万円強の初期投資が必要です。

でも余剰電力は売電できるし、国や市からの補助金もでることにより

光熱費は約5分の1に抑えられることがわかりました。

ざっと計算すると約10年でモトが取れる計算になります。


エコロジーでエコノミーな生活をしていくために今、思い切って

導入するか思案中です。

新車1台分の出費やしなあ・・・





Posted by mori-papa at 16:11│Comments(4)
この記事へのコメント
国や市からの補助金て、どれくらいなんでしょ?
いいのは解ってるんやけどねぇ〜
Posted by 梓ママ at 2011年08月09日 23:34
梓ママさんへ・・・

概算で、初期投資額の1割程度らしいですよ

せめて半額くらい補助してくれたら迷わず

導入するんやけどなあ・・・
Posted by mori-papa at 2011年08月10日 21:20
有り難うございました〜
うちの前、上下水道の工事中なんですけど…
使用に当たっての負担金聞いてビックリ

敷地の広さによって違うんですって〜
とてもエネルギーまで余裕ありませんわ

もう、上下水道利用されてますか?
Posted by 梓ママ at 2011年08月11日 08:36
梓ママさんへ・・・

うちは10年ほど前に上下水道の工事ありました。

負担金・・・なんぼやったか忘れたけど結構な金額

だったようです。

うちはよう払わんって言えやんもんね(笑)
Posted by mori-papa at 2011年08月11日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。