2011年03月06日

昇段試験、間近!


昇段試験が近づいてきたので、昨日は集中して書きました。

楷書2題

行書1題

草書2題

お手本を見ながら書くのですが、形はある程度マネできても

線の勢い、起筆と終筆の出し方、余白の生かし方、全体のバランスなど

なかなか奥深いものがあります。

特にやっかいなのが楷書課題の画数の少ないほうの課題・・・

簡単なようで、なかなか思うような表現が難しい!

それでも書き込んでいくうちに、なんとか満足?できる作品もできたので

今度の稽古日に先生に見てもらおう。

先生の指導は厳しいけど、的確でわかり易いのです。

ダメなところは一瞬で指摘されますが、たまに褒めてくれることもあり、

これが素直にうれしい!(単純ですが・・・笑)

無心になれる時間っていいものです。


同じカテゴリー(書道)の記事画像
北原美麗20周年記念パーティー
書にいそしむ
雨の日は心静かに・・・
2012年 書初め
書と画
書道合宿研修 その2
同じカテゴリー(書道)の記事
 北原美麗20周年記念パーティー (2013-03-03 18:00)
 書にいそしむ (2012-09-08 06:03)
 雨の日は心静かに・・・ (2012-07-01 07:35)
 2012年 書初め (2012-01-04 11:24)
 書と画 (2011-12-19 06:07)
 書道合宿研修 その2 (2011-10-30 21:31)

Posted by mori-papa at 08:54│Comments(0)書道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。