2010年09月18日

友達に聞いた話


ご夫婦で焼肉レストランへ行ったときの会話・・・

バイトの若い店員が、マニュアル棒読みの早口で・・・

『タレは〇〇〇にされますか? それとも△△△になさいますか?・・・』

嫁 「今の、わかった?・・・」

夫 「さあよ~?」
 

・・・で、次に嫁が発したお言葉!




嫁 「ポンズッタン、チャウンカェ~?!」

夫 「・・・・???」


どこか、外国語の響きですが・・・


正真正銘の和歌山弁です(笑)

(標準語訳) ポン酢で・・・って言ったんじゃないの?


同じカテゴリー(mori-papaの和歌山弁講座)の記事画像
大好きなCM ♪
続編! 中島みゆき
暗ぁ~~! 和歌ペラ その6
同じカテゴリー(mori-papaの和歌山弁講座)の記事
 大好きなCM ♪ (2012-03-18 08:25)
 和歌ペラ その8 (2010-12-10 23:29)
 和歌ペラ その7 (2010-12-03 00:23)
 続編! 中島みゆき (2010-11-04 06:14)
 you tubeで発見! 中島みゆき (2010-10-31 11:21)
 暗ぁ~~! 和歌ペラ その6 (2010-10-29 07:22)

この記事へのコメント
外国語に聞こえますね(笑)

何て言ったのか、分かりますけど(笑)

しかし、方言っていいですよね♪ちょっと、和歌山弁はキツク聞こえますが、いぐっちゃんの和歌山弁はラジオを聞いていて思うのですが、優しくて可愛くて とても親しみやすい雰囲気が漂ってきます。

東北弁やうちなー口(沖縄)はもっと、外国の言葉のようですよね(笑)

この、マニュアル通りの言葉・・・可笑しな日本語多いですよね。
1万円からお預かりします→から は要らんでしょ!!
(空港で)中を確認させて頂いて宜しいですか?→嫌だ!と言えば確認なしでいいのか?

などなど可笑しな日本語が最近飛び交って、当たり前の様になっています。

話は方言に戻りますが、東京の友達なんかは方言があって羨ましいって言ってますよ(笑)
ですので、関西弁なんかも最近マネて使われる事が増えましたよね~~♪素晴らしき事です。

mori-papaの和歌山弁もで~じ にーふぁいゆぅ YO!!(笑)

アイム ライヤー(爆)イッツ ア ジョーク(笑)
Posted by ブルーノ at 2010年09月18日 22:06
方言…
いっぺん有田漁港へ
行ってみて下さいまし


完全に外国です


あっ!パスポートいるんやいしょ〜
国境こえたら
単車も、ヘルメットいらんのやてぇ〜
ビックリするれぇ
Posted by よめよめ at 2010年09月18日 22:33
ブルーノちゃんへ・・・

和歌山に生まれ育った生粋の和歌山人!

今日も元気に街を行く~~!ってね(笑)

ボチボチ来ますよ・・・和歌山弁ブーム!
Posted by mori-papa at 2010年09月19日 07:09
よめよめちゃんへ・・・

そうか~! 家から1時間で外国気分味わえるんや(笑)

よめよめに聞いたって言うたらVIP待遇やな・・

行ってみよ!
Posted by mori-papa at 2010年09月19日 07:19
たしか、ポン酢ったいしょな〜?
わえ、しょうゆう に しょうかいな?
どうせ、ちびくそ しか くれへんさけ
かたいっぽ ちゅうよなことせんと
りょほ もうとき なあよ
そういや そうじょな
もうとこかの。 
Posted by いぐっちゃん at 2010年09月21日 06:57
いぐっちゃんへ・・・

さすが先生!

お待ち申し上げておりました(笑)
Posted by mori-papa at 2010年09月21日 08:46
お待たせしました(笑)
[和歌訳]
たしか、ポン酢って言ったんじゃないの?
俺、醤油にしようかな?
どうせ、少し出てくるだろうから
片方だけと言わずに
両方もらっておきなよ
そういえば、そうだよね
もらっておこうか。
Posted by いぐっちゃん at 2010年09月21日 10:48
よめよめさんへ

そうじょな〜有田へい(行)たら
いっこもわからんこと、ゆ(言)やるいちゃあらな〜
いん(うん)
ひやかい(冷たい)おかい(お粥)すすってるまあ(間)に
がいなこと(沢山)方言でて来て難儀すら
そうけ〜(そうかい)


ブルーノさんへ

なんのなんの東京もすごいよ〜。
古くから東京にお住まいの人としゃべってると時々「ひ」が「し」になるんですよ。
例えば…
おしさま(お日様)
しこうき(飛行機)
しだね(火種)

それとか、よく耳にするから違和感ありませんが…
おっぽりだす(放り出す)
おっぱじめる(始める)
これっきし(これっきり)
てめー(手前)
たけえ(高い)

こんなのがありますよね〜。これは、これで懐かしい感じがしていいですよね〜。
寅さんの映画に出て来る町のような。
Posted by いぐっちゃん at 2010年09月21日 11:24
いぐっちゃんさん

下町の江戸っ子ですな。め組ですな(笑)

いぐっちゃんの和歌山弁は中々聞いた事の無い物も多く(爆)

まるで・・・外国語(笑)( )で解説なければ 全く分かりません(爆)
Posted by ブルーノ at 2010年09月21日 12:29
はい、ここでCM 入りま~す!


ここ、『mori-papaの部屋』 では、井口名誉教授による

『突然和歌山弁講座』 を随時開設しております。

疑問点やご質問ございましたら、いつでもお気軽にお寄せください。

はい、ただいま受講中の生徒さん・・・

居眠りはダメですよ~!(笑)
Posted by mori-papa at 2010年09月21日 13:06
えっへん!私は名誉教授です!!
それも、人のブログを使い放題で・・・(泣)
Posted by いぐっちゃん at 2010年09月21日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。