2010年08月31日

朝陽のあたる街


朝陽のあたる街



朝からひとっ走りして来ました。

mori-papa お気に入りの 『和歌山のアマルフィー』 雑賀崎です。


『空き家再生プロジェクト』 というのができるらしいです。

昨日のFM877で紹介されてました。

高齢化に伴い、人が住んでいない空き家も増えてるらしいのですが

そんな空き家をリストアップして格安の家賃で提供する、というプロジェクトです。

空き家を放置して朽ちていくのを待つよりも、誰かに住んでもらい、コツコツと

手入れしてもらうことで、再生と活性化を図るというコンセプトです。

道路に面した空き家は店舗展開も可能ということで、夢がひろがります。

ちょっとオシャレな古民家風のサイクルカフェなど出来たら素敵ですね!

オープンテラスにはペット同伴OK!なら、なお最高!


同じカテゴリー(自転車散歩)の記事画像
もうすぐ春ですね ♪
初乗り&初詣
祝! 開店
空は夏色・・・
生姜ランチ ♪
平衡感覚
同じカテゴリー(自転車散歩)の記事
 もうすぐ春ですね ♪ (2013-02-10 16:38)
 初乗り&初詣 (2013-01-02 14:39)
 祝! 開店 (2012-08-06 23:20)
 空は夏色・・・ (2012-07-16 06:03)
 生姜ランチ ♪ (2012-05-01 06:07)
 平衡感覚 (2012-04-26 06:32)

Posted by mori-papa at 07:45│Comments(4)自転車散歩
この記事へのコメント
mori-papaさんおはようございます。
コモンセンスもカーラジオで新報ニュース聴いていましたが
肝心のところで和歌浦トンネルに・・・・(笑)1面に写真入で(≧▽≦)
Posted by 和歌浦コモンセンス和歌浦コモンセンス at 2010年08月31日 09:07
mori-papaさん、やってください♪(笑・・・but かなり本気。)

わんこテラスだけ?

オリコウサンは中もOKということで(^_-)ー☆
Posted by まあるまある at 2010年08月31日 09:52
和歌浦コモンセンスさんへ・・・

和歌浦一周するたびに景色の美しさに感動するとともに

廃墟に近い野ざらしの旅館を眺め複雑な思いになります。

エリア全体を整備するには莫大な費用がかかりますが

それよりまず小さいことでも我々一人一人ができることから

手をつけていきたいですね!

今回の再生プロジェクトが成功するといいですね!
Posted by mori-papa at 2010年08月31日 09:55
ひどい廃墟の件は新聞に書いてもらおうと思っています。
ひとつづつですが・・・・。
ある企てで、まあるさんからお話があると思います
よろしくお願いします。
まあるさん・・・・コモンもかなり本気で考えてみます(笑)
今日も4時から空家バンクの件で「いこらブロガー」を
案内してきます。かなりアクティブな方です。楽しみに
Posted by 和歌浦コモンセンス和歌浦コモンセンス at 2010年08月31日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。