2010年06月19日

お墓参り


23日は親父の命日。

毎月23日が近づくとお墓参りに行くようにしています。

霊園なので数多くのお墓があるのですが、いろいろなお墓があります。



大小関係なく、いつ行ってもきれいに掃除されてお花が供えられてるお墓・・・

雑草ボウボウで、埃をかぶったままのお墓・・・


「この家の人はいつも誰かがお参りして手入れしてるんだろうな・・・」

とか、

「荒れ放題でかわいそうやなあ・・・来たくても遠いから無理なんかなあ・・・」

とか、いろいろ想像してしまいます。


お墓の前で手を合わすことで、感謝の気持ちと自分を見つめなおし

常にリセットできたような清々しい気持ちになることが出来るので

私は好きです。月1回のお墓参り・・・

お墓参り








Posted by mori-papa at 15:55│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です(^_^)v
私も月に2回なるべく行くようにしてます。長男の嫁故、墓守りは私の仕事。
しかし,花瓶が4対もある(>_<)1~2時間必ずかかります(汗)人が体を洗う様に、水をかけ 濡れたタオルで拭き、その後乾いたタオルで拭いてあげるのが、一番喜ばれるそうですよ(笑)誰に? ご先祖様に(^_^)v
Posted by ブルーノ at 2010年06月19日 16:11
 月参りですね。

 30年近く前に、母親を単車の後ろに乗せて海南の小野田のお寺に毎月、月参りに行きました。

 いつも○○家のお墓にお参りするのですが、少し離れたお墓にもお参りしていました。

 いったい?どなた様のお墓なのか?と子供心に思ったものです。

ご想像におまかせしますが・・・。
「やりますね~。ご先祖の爺ちゃん。」です。
Posted by こまっちゃん at 2010年06月19日 19:59
ブルーノさんへ・・・

花瓶4対! そりゃ大変でしょう・・・

広いお墓なんでしょうね。

きっちり嫁、してるやん(笑)
Posted by mori-papamori-papa at 2010年06月19日 21:37
こまっちゃんへ・・・

お墓参りとは、大切だった人と今でもできる

「心の対話」なんですよね。
Posted by mori-papamori-papa at 2010年06月19日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。