2010年04月28日

書道

小学6年で中断していた書道を40年振りに始めることにしました。

今日はその初日。

先生から開口一番、「目標もってね、とりあえず3年後に書展に出品すること」

というテーマを頂き、先生の手本を見ながら早速、筆を握りました。


忘れてた墨の香りや!


1枚書き上げ先生に朱を入れてもらい、2枚目に・・・

5枚目あたりになるとだんだん良くなってきたのか、

先生からの花マルも増えてきました。


あっというまの2時間!

仕事帰りのわずかなひと時ですが、無心になって集中できる

新しい楽しみを発見しました。


同じカテゴリー(書道)の記事画像
北原美麗20周年記念パーティー
書にいそしむ
雨の日は心静かに・・・
2012年 書初め
書と画
書道合宿研修 その2
同じカテゴリー(書道)の記事
 北原美麗20周年記念パーティー (2013-03-03 18:00)
 書にいそしむ (2012-09-08 06:03)
 雨の日は心静かに・・・ (2012-07-01 07:35)
 2012年 書初め (2012-01-04 11:24)
 書と画 (2011-12-19 06:07)
 書道合宿研修 その2 (2011-10-30 21:31)

Posted by mori-papa at 07:03│Comments(7)書道
この記事へのコメント
いよいよ始められたのですね!

日常を離れて、無心で集中・・・
自分の中の何かを目覚めさせて
伸ばしていく時間・・・

読んでいて、とっても清々しい気持ちになりました(^^)
楽しみながらがんばってくださいね♪
Posted by まあるまある at 2010年04月28日 08:43
私も小学校の時、習字行ってました〜

日によって字が違ったりするんですよね。。

字は自分の心を映す鏡だと思います。


また上達されたらアップして下さいね〜
Posted by shoin at 2010年04月28日 12:48
はじめまして(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
足あとから着ました。

お仕事帰りに、書道なんて。
趣きありますね♪
素敵です。

また、時間あるときに。
覗きにきますね。
Posted by うさ子うさ子 at 2010年04月28日 18:37
まあるさんへ・・・

例えが適当でないかもしれませんが、

お墓参りしたあとの清々しい気分とどこか

似てるような気がします。

手を合わすことも、無心に筆を運ぶことも

心をニュートラルの状態に戻す方法なんでしょうね。
Posted by mori-papa at 2010年04月28日 21:09
shoinさんへ・・・

字は心を映す鏡・・・

ハートに刻んでおきます。

UPできるレベルになるまで気長に待っててね~
Posted by mori-papa at 2010年04月28日 21:18
うさ子さんへ・・・

月に3回のささやかな楽しみです。

例の写真、おもしろいですね!

早速やってみました。いい事教えてくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします。
Posted by mori-papa at 2010年04月28日 21:23
 新しい事に挑戦するのは素晴らしいと思います。

ついつい、今までの延長線で日々を過ごしてしまいがちですがモリパパさんのそういう姿勢を見習いたいと思います。
Posted by こまっちゃん at 2010年04月28日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。