2010年03月16日

和歌山昔話その10

丸正百貨店の五階、覚えてますか?

子供達にとってまさしくあそこは夢空間でしたよね。

毎年、クリスマスが近づくと父親が連れてってくれました。

お気に入りが見つかり、いくら 『 買って~!』 とせがんでも

そのときは買ってもらえません。

「かしこにしてやんとサンタのオジサン、来てくれへんゾ」

いつもこの決めセリフに納得せざるを得ませんでした。

でも、25日の朝、目覚めると枕元にはクリスマスギフト用の

丸正の青い包装紙に包まれて、あの時せがんだオモチャが置かれてました。

今想えば、あれはプレゼントの事前リサーチだったんですね(笑)


その父親も三年前に他界・・・

・・・親孝行、したいときには親は無し・・・ですね(苦笑)


同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事画像
和歌山昔話 その19 お正月の遊び
和歌山昔話 その18 七曲市場
和歌山昔話 その17 新和歌展望台 
和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪
和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水
和歌山昔話 その14 放課後の遊び
同じカテゴリー(和歌山昔話)の記事
 和歌山昔話 その19 お正月の遊び (2013-01-04 07:52)
 和歌山昔話 その18 七曲市場 (2012-03-17 08:02)
 和歌山昔話 その17 新和歌展望台  (2011-02-14 22:52)
 和歌山昔話 その16  ケンケンパー ♪ (2011-02-07 08:08)
 和歌山昔話 その15  なつかしの清涼飲料水 (2011-02-05 08:24)
 和歌山昔話 その14 放課後の遊び (2011-01-21 23:47)

Posted by mori-papa at 22:50│Comments(5)和歌山昔話
この記事へのコメント
丸正の五階
子供の頃は、眺めるだけでも、幸せでしたね
クリスマスプレゼントや
お年玉と、お小遣い等々、目標金額まで、貯まるまで、ケースを通して買うときまで、残っていてと、願っていましたね
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年03月16日 23:03
貴志川線よ永遠にさんへ・・・

今ならNETでポチッすればすぐに手に入るけど

あの頃はまさにアナログの世界でした。

でも夢やロマンがありましたよね!
Posted by mori-papamori-papa at 2010年03月17日 00:11
丸正・・・

あんまり行った記憶が無いな~(>_<)

でも・・・親世代は・・・何かと言うと「丸正」だった気がします。

後・・・高島屋。

そ~いや・・・昔・・・大丸もなかったですか??
Posted by みぃすけみぃすけ at 2010年03月17日 01:19
 丸正、懐かしい響きです。
小さい頃、5階の大食堂でお子様ランチなるものを食べた思い出や独特の香りというか雰囲気を覚えています。
独特の香りは、今から思えばコーヒーの香りだったのかも知れません。
 大食堂の入口にはおもちゃ売り場。買ってもらった思い出は無いけど、子供のワンダーランドだった事には間違いありません。
 そして屋上の遊園地?で10円入れて熊さんの乗り物に乗ったっけ。
地階で飲んだひやしあめ、オレンジジュースも美味しかったな~。
何もかもが懐かしく思い出されます。

 今はフォルテワジマになり、大人になった私は「ふくろうの湯」に通っています。
Posted by こまっちゃん at 2010年03月17日 22:18
みぃすけさんへ・・・

丸正は新築改装してからがイマイチでした。

昔の丸正は風格ありました。

大丸・・・今のドン〇ホーテのビルですね。

もひとつ前は『ニューデパート南海』という百貨店かスーパーか

わかりにくいお店もあったんですよ(笑)
Posted by mori-papa at 2010年03月17日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。